地中海世界に広がる「カップ&リング」マークの渦巻きについての覚書き

「カップ&リング」マークとは、こういうやつである。 まあ見ればわかるが、考古学ファンには見慣れた、石に刻まれた渦巻き模様。ちなみに貼り付けた写真はサルディーニャ島のものだ。 Cup and ring mark(Wikipedia) この独特の文様は、イタリアから地中海を通ってサルディーニャ島、スペイン、ブリ…

続きを読むread more

ヌビア遺物だけど「古代エジプト風」。第25王朝の子孫はこんな感じだった

古代エジプト第25王朝は、南方のヌビアからやってきたヌビア人のたてた統一王朝だ。 かつてエジプトが勢力を保っていた時代には属国か植民地の扱いだったのだが、国が分裂し、北方でアッシリアやペルシアといった新興の強敵と戦うのが忙しくなってくると南方は忘れ去られてしまう。その間に独立し、かつての宗主国であるエジプトの影響を強く受けた独自の文化…

続きを読むread more

「ミイラを物として扱うのはやめよう」、イギリスの博物館の動きが話題に…だが一方で

古代エジプト人の遺体、ミイラは「モノ」ではない。 当たり前の話なのに、わざわざそんなことを強調しなければならないこと自体が喜劇だと思う。しかも、それを示すためにやることが「名称を変更する」だの、展示パネルの書き方をふわっとしたものに変更する、だの、実効性の不透明なものだった日には尚更に。 ミイラと呼ぶのをやめます。イギリスの博物…

続きを読むread more

インカ帝国征服で実際に戦ったのは現地住民。ナショジオチャンネル「骨は語る:インカの反乱」

これは面白いやつやろ! と見てみたやつ。 ペルーの首都リマの郊外の遺跡を発掘したところ、下の方の層は「膝を抱えて東を向く」というインカ方式のきちんとした埋葬だったのに、一番上の浅いところに埋められた遺体は乱雑に埋められていた。しかも全員が暴力的な死を迎えたようだという。 彼らは一体何者だったのか。一体何が起きていたのか…。と、い…

続きを読むread more

北欧人はペットを連れてブリテン島に移住したか。論文はどこを切り取るかでだいぶ印象が変わるよという話

超過勤務を人事に怒られて残業禁止になった中の人ですこんばんは。 そういえば有給消化も出来てねぇな! ( ゚∀゚)アハハ八ノヽノ \ という話はさておき、ブリテン島のヴァイキングの火葬墓の分析結果についての話をしたい。 発端はこちらの記事である。「ヴァイキングはペットを連れて移住してきていた」というタイトルがついているが、内…

続きを読むread more