古代エジプト建国シミュレーション「ファラオ」 詰まった時のためのメモ
布教中につき、多分ここで詰まるだろうと思われるネタの攻略方法を。
■ピラミッドが完成しない
ピラミッド「集合体」を作る場合、ピラミッドから河岸神殿に向かって延びる参道に沿って道を作っておかないと、本体完成してても河岸神殿が寸止めのまま残ってしまいます。ピラミッドと川の接点に向かって道を延ばしてみませう。
つか、河岸神殿とか普通の人はしらな…
あぁ、ヘルプにある膨大な「エジプト豆知識」を読んで開発者とシンクロしろってこと…か。
■スフィンクスが完成しない
スフィンクスはピラミッド集合体の先にある河岸神殿と繋がっていないと完成しません。
ピラミッド2基+スフィンクスが必要なステージは、両方とスフィンクスを繋ぐ道(間に障害物を置くとダメ)を作っておくこと。ここらへんがあるので、ピラミッドやスフィンクスは最初に場所だけ決めて近くに建設したほうがいいです。
■太陽神殿が完成しない
建設予定地の敷地内に何か余計なものがあります。木が生えてきて気がついたら建設とまってたことも。
建設予定地の壁ギリギリに花壇を作っちゃったりすると、ひっかかってしまい途中で建設が止まります…外周の壁に接近してそうなものを取り除いてみませう。
■ピラミッド建造速度を上げるには
ギルドと労働者施設を対で増やす。ピラミッド建設現場に出てくる青い服のキャラが石工ギルドの職人で、2人ペアで石を積む予定の場所をマーキングします。マーキング1に対して石積み1が運ばれるので、マーキングと石積み労働者のペアを増やすことでスピードアップに繋がります。多分。
□交易のポイント
各都市とも、輸入・輸出に一年間の限界数があるので、取引する商品の種類は多いほうがいい。
陸路交易はキャラバンが勝手に商品を持ってってくれるので楽だけど、水路は港まで商品を運ぶ人員がいるので面倒&時間がかかる。商品貯蔵庫は川岸に作るのが吉。
□負債で問題になること
負債はとっとと返済しないと、王国レート(政府からの信頼度)がだんだん下がっていき、討伐軍が来て制裁されちゃったりしますヒャッハァー
10切るとヤバいです。
●カバやジャッカルに町の住人が定期的に殺される
近くに城壁に「塔」を建てておくと、塔の上の人がオートで倒してくれます。射的距離はけっこう広い。敵が攻めてきた時も援軍代わりに使えます。
ちなみに「砦」「塔」といった軍事施設、「オベリスク」「スフィンクス」などの記念碑は、防火施設・建築技術者が居なくても燃えたり崩れたりしません。
●ピラミッド建設しなきゃいけないのに木材の輸入が出来ない
序盤の大ピラミッド建てるステージは、しばらく待つと交易路が開設される。
後半のレンガピラミッド建てるステージでは、援軍要請に十分に応えられず木材産出港が攻め落とされるとその時点で詰み…。借金してでも早めに砦をたてて、ヒクソスの侵入から全力でアヴァリスを守れということだ!
●援軍って何を送ればいい?
戦車>歩兵>弓兵。歩兵は高価な銅がないと作れないので厄介だが、戦車は木材なので戦車隊が作れるようになったら戦車量産するのが有利。戦車は陸上の移動も早く、基本の士気も高いです。(戦闘中のグラがモゾモゾして美しくないことだけが難点)
●アカデミーって重要?
アカデミーを作っておくと、軍の士気が上がります。作らないと弓兵の士気は初期値が2なんで、ちょっと戦わせるとすぐヤル気なくして帰ってしまいます。
○神殿の目安
町の住人が500人で各神様1つ。1000人で2+守護神はmore
ステータス「憤慨」の次が「激怒」なんで、憤慨してたら聖堂たてて必死でなだめろ。
でないと町の何かが神の怒りで壊されます。
○プタハの加護暴発、通称「プタハブースト」の制御の仕方
プタハ様が加護パゥァーで町の倉庫にある何かをランダム増殖させてくれるアレ。
「モノを捨てる」というコマンドがないので、連発されると保存所に品物が山盛り一杯、輸出も消費も出来ない不良在庫を大量に抱えたまま身動きがとれなくなる危険性すらある、非情に難儀なご加護ですが、保存所に入れられる物品上限をあらかじめ指定しておくと防げます。
デフォルトの「全て受け入れる」→増やされるとどうにもならない品物は「1/2まで」とか「1/4まで」で抑制。
どうしようもなくなったら、最終手段は保存所ごと潰して破棄。
○オシリスブースト「収穫量二倍にしてみたよ!」の制御の仕方
どうにもならん。
倉庫一杯のレタスを2-3年かけて食いきれ。がんばれ。セト神がその様子を もの欲しそうに じっと 見ている・・・・・。。
■ピラミッドが完成しない
ピラミッド「集合体」を作る場合、ピラミッドから河岸神殿に向かって延びる参道に沿って道を作っておかないと、本体完成してても河岸神殿が寸止めのまま残ってしまいます。ピラミッドと川の接点に向かって道を延ばしてみませう。
つか、河岸神殿とか普通の人はしらな…
あぁ、ヘルプにある膨大な「エジプト豆知識」を読んで開発者とシンクロしろってこと…か。
■スフィンクスが完成しない
スフィンクスはピラミッド集合体の先にある河岸神殿と繋がっていないと完成しません。
ピラミッド2基+スフィンクスが必要なステージは、両方とスフィンクスを繋ぐ道(間に障害物を置くとダメ)を作っておくこと。ここらへんがあるので、ピラミッドやスフィンクスは最初に場所だけ決めて近くに建設したほうがいいです。
■太陽神殿が完成しない
建設予定地の敷地内に何か余計なものがあります。木が生えてきて気がついたら建設とまってたことも。
建設予定地の壁ギリギリに花壇を作っちゃったりすると、ひっかかってしまい途中で建設が止まります…外周の壁に接近してそうなものを取り除いてみませう。
■ピラミッド建造速度を上げるには
ギルドと労働者施設を対で増やす。ピラミッド建設現場に出てくる青い服のキャラが石工ギルドの職人で、2人ペアで石を積む予定の場所をマーキングします。マーキング1に対して石積み1が運ばれるので、マーキングと石積み労働者のペアを増やすことでスピードアップに繋がります。多分。
□交易のポイント
各都市とも、輸入・輸出に一年間の限界数があるので、取引する商品の種類は多いほうがいい。
陸路交易はキャラバンが勝手に商品を持ってってくれるので楽だけど、水路は港まで商品を運ぶ人員がいるので面倒&時間がかかる。商品貯蔵庫は川岸に作るのが吉。
□負債で問題になること
負債はとっとと返済しないと、王国レート(政府からの信頼度)がだんだん下がっていき、討伐軍が来て制裁されちゃったりしますヒャッハァー
10切るとヤバいです。
●カバやジャッカルに町の住人が定期的に殺される
近くに城壁に「塔」を建てておくと、塔の上の人がオートで倒してくれます。射的距離はけっこう広い。敵が攻めてきた時も援軍代わりに使えます。
ちなみに「砦」「塔」といった軍事施設、「オベリスク」「スフィンクス」などの記念碑は、防火施設・建築技術者が居なくても燃えたり崩れたりしません。
●ピラミッド建設しなきゃいけないのに木材の輸入が出来ない
序盤の大ピラミッド建てるステージは、しばらく待つと交易路が開設される。
後半のレンガピラミッド建てるステージでは、援軍要請に十分に応えられず木材産出港が攻め落とされるとその時点で詰み…。借金してでも早めに砦をたてて、ヒクソスの侵入から全力でアヴァリスを守れということだ!
●援軍って何を送ればいい?
戦車>歩兵>弓兵。歩兵は高価な銅がないと作れないので厄介だが、戦車は木材なので戦車隊が作れるようになったら戦車量産するのが有利。戦車は陸上の移動も早く、基本の士気も高いです。(戦闘中のグラがモゾモゾして美しくないことだけが難点)
●アカデミーって重要?
アカデミーを作っておくと、軍の士気が上がります。作らないと弓兵の士気は初期値が2なんで、ちょっと戦わせるとすぐヤル気なくして帰ってしまいます。
○神殿の目安
町の住人が500人で各神様1つ。1000人で2+守護神はmore
ステータス「憤慨」の次が「激怒」なんで、憤慨してたら聖堂たてて必死でなだめろ。
でないと町の何かが神の怒りで壊されます。
○プタハの加護暴発、通称「プタハブースト」の制御の仕方
プタハ様が加護パゥァーで町の倉庫にある何かをランダム増殖させてくれるアレ。
「モノを捨てる」というコマンドがないので、連発されると保存所に品物が山盛り一杯、輸出も消費も出来ない不良在庫を大量に抱えたまま身動きがとれなくなる危険性すらある、非情に難儀なご加護ですが、保存所に入れられる物品上限をあらかじめ指定しておくと防げます。
デフォルトの「全て受け入れる」→増やされるとどうにもならない品物は「1/2まで」とか「1/4まで」で抑制。
どうしようもなくなったら、最終手段は保存所ごと潰して破棄。
○オシリスブースト「収穫量二倍にしてみたよ!」の制御の仕方
どうにもならん。
倉庫一杯のレタスを2-3年かけて食いきれ。がんばれ。セト神がその様子を もの欲しそうに じっと 見ている・・・・・。。