ISISが遺跡盗掘も資金源に… どうすりゃいいのこれ

記事をタイマーに仕込んでおいてる間に、武装勢力ISISは 新興国「イスラム国家」 にクラスチェンジしてしまいました。それについては末尾に補足。

***************************

ちょっと前に興味持って調べてみた中東情勢について。

現在イラクで大暴れしている武装集団「ISIS」(ニュースによってはISILとしている、統一しろよお前ら)は、潤沢な資金を持っていることから「今、中東で最も裕福なテロ組織」などと呼ばれています。資金源は、

 ・銀行を襲って根こそぎぶんどる
 ・誘拐→身代金
 ・油田を制圧して勝手に輸出

など色々あるようですが、そこにさらに「盗掘」も加わった模様。

武装組織ISIS、遺跡盗掘も資金源
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140627004

ISISの主要な金融取引として列挙されていたものの1つに、古美術品の不正取引があった。シリアの1地域だけでも、この組織は盗掘した古美術の闇取引から最大で3600万ドル相当の利益をあげていたという。


ちょっおま。
ちょっおま…

シリアとかイラクって未発掘の貴重な遺跡が沢山あr
やめてえええ!

石油とか遺跡とか埋蔵資源がいっぱいある国は内戦になったらどっちも資金尽きないから、ほんと戦い終わらないっすね…。どうすりゃいいんだろこれ。

内戦でシリアの発掘サイトにいけなくなった先生、平和になって現場に戻ったとき何もなくなってたら悲しいだろうな。それともバーミヤンみたいに跡形なく破壊されるよりは、盗掘で一部でも外に持ち出されてたほうがマシなのか。ちぅか盗掘品は買うお金持ちがいなきゃ止められると思うんだけどな。見分けがつかないのかなあ…。


**************

★新興国家樹立について

そのへんのテロ組織とは違うところ、この組織の理想のイスラム国(スンニ派)の建設なので、条件が整ったらサクッと国家樹立宣言を出してしまいました。もちろん周辺国から承認されている国家ではなく、自分が国って名乗ってるだけですが。

まず「国家」の定義とはなんだ、って話ですが…。
この武装勢力、最初からめっちゃカネと武力を持ってました。「国家予算」や「武力」は足りてます。で、イラク政府の正規軍を押しやって、シリアとイラクにまたがる、かなり広い範囲を勢力下に収めていました。「国土」の獲得です。そこの住人は逆らうと殺されるので武装勢力に従うしかなく、独裁国家なみとはいえ「国民」もいることになります。

実は、あとは、他の国からの承認さえとりつけてしまえば堂々と「国家」名乗れるんですよね。

そして承認を貰うための切り札を彼らは持っている。「油田」です。イラク最大級の油田のあるモースルが狙われたのはそのためです。石油を安く売ってやるから承認しろ、と言われたら、ホイホイ承認しそうな国が(うちの隣とかにも!)あるんですよー世界には…。

んでニュースでもお察しの通り、現在、戦況はイラク正規軍に圧倒的不利です。カネも軍備も士気も相手に及びません。アメリカさんに、敵を倒すの手伝って! とお願いしましたが、オバマさんあーだこーだ言って全く動かず、その間に武装勢力が国家樹立宣言まで出しちゃった状態です。おまけに、アメリカが動かないと見るやロシアさんが横から「じゃーうちの戦闘機使う?」みたいな感じで手をだしてきちゃいました。

なんかその同じ構図を50年くらい前のエジプトで見た気がするが(笑)
キットキノセイダヨネ


ただ、ロシアもあんまり本気ではイラクを支援しないと思ってます。
というわけで、このままいくとイラクは分裂状態のまま長い長い内戦状態に突入しかねない状態です。

一番簡単に終わらせるのは、武装勢力の立てた新興国「イスラム国家」と「イラク」が手打ちで国土分割することのように見えますが、「イスラム国家」は過激な集団なので、仮にイラクといたみわけが出来ても、次にシリア、レバノン、クウェートなど周りの国にも手を出しかねない。そうすると中東全体火の海になる可能性もあり、むしろイラク国内だけでやっててくれよと周辺国は思っているはず。

いまさらアメリカが本腰いれて介入するとも思えないので、あと短期間に戦闘を収束させる方法としては、飛び火しそうな周辺国が連合組んで一気に叩くくらいですかね。どっちにしろイラク火の海ですけど。


どこまでいくのかなー・・・ この組織・・・・。

この記事へのトラックバック