Children of the Nile コンプリート版をやってみた

積みゲーだけが増えていく、パソコンの中に。インストールだけしてちょこちょこ進めてる感じの。
GOGに「Children of the Nile」のコンプリ版(日本で発売されたかどうかは不明)があったので、こっちも購入してきた。お値段は「Pharaoh+Creopatra」と同じ9.9ドル。海外のDLゲーは安くて助かる。


・Children of the Nile とは?

「Pharaoh」を作ったメーカーの後継ゲーム。古代エジプトの町をひたすら作るというシミュレーション。
マップによって、狭くて街の配置が難しかったり、敵が攻めてきたり、資源が全然なくて輸入頑張ったりと条件色々。ナイルの氾濫が起きないと、ごはん不足で民衆のデモ隊に宮殿を取り囲まれるなどシビアな一面もあったりなかったり。あと大ピラミッドはガチで建て終わらない。


セガが代理店になって日本で発売されてた輸入版、今のWindows7でも動くんですけどね。たまにバグるので、コンプリ版もちょっとやってみようかなと。マップ増えてるかなーと思いつつ一覧を見てみたら、幾つか見たことのないマップが増えていた。

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赤い線のやつが新規追加マップ。ナウクラティスとかアレキサンドリアとかファロスとか、新しめの時代が多く追加されてます。

で、さっそく新規マップを開いてみた…

・ファロス

名前からして「ファロスの灯台だろ」と思ったらやっぱりそうだった。ていうかクリア条件が「大灯台建設」。
この灯台…

ほんとはたぶんここに建設するのが正しいんだろうけど…

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要求資材が大ピラミッド並なので町の近くに建設しないと100年くらい終わらない。

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街の近くに作るしかなく、それでも資源がキツい。必要資源がこのマップで取れなくて輸入に頼るしかないので、労働者増し増ししても倍速にならず、おまけにピラミッドと違って建設時のグラがほとんど変化しないのでつまらない。さらにちょこちょこ敵が攻めてくるので余所見も出来ない。あんまり楽しくない…

土台だけ作って飽きて次のマップへ。


・アレキサンドリア

名前からして大図書館(ry うん、やっぱり大図書館…

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灯台よりはマシなもんの、こいつも要求資材がキツい。石材はわかる。が、必要資材「黄金」ってなんすか…。
おまけにめちゃくちゃ面積をとる。これも途中で飽きて中断。あんまりシビアな展開は求めてないんだこのゲームには。


・ナウクラティス

名前からして交易都市だろと思ったらやっぱり条件が交易だったので、このマップは楽だった。
適当に人口を増やしつつ適当に街を作って威信をあげていく。資源もあり、余裕のあるマップだったので、新しく追加されていた石像を建設してみる。

ラー様~

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トトさん~

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どうしよう、わりとマトモだ。新規追加された像はカッコいい…
ちなみにオシリス、イシス像も追加されており、既存のホルス像と並べるとこんなかんじに…。

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明らかにホルスだけダサい、ていうかこれやっぱホルスじゃないよね
キョロちゃんだよね!!!


日干しレンガのみで造れるホルスのスフィンクスも追加されていたので作ってみた。

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これもまずまずカッコいい。が、大スフィンクスと同じレンガ250個消費のわりに威信が1しか上がらないというションボリ仕様なので、完全趣味。


なお、その他の新規追加マップ。


・サンクチュアリ

他のマップとは違うユニークな構成、交易ルートをオープンしていく順番がミソ。
初期人口をどの仕事に割り当てるかの比率を間違うと即詰みという鬼マップ。


・トトメス3世

治世5年目以降全くナイルの氾濫が起きないとかwwwwwwwwwwwwwwwww …どうやってクリアすればいいんすかこれ。

・ギザのピラミッド複合体

クリア条件→大ピラミッドx2、中ピラミッドx1建設
たぶん目いっぱいまで街拡大しといて、一晩オートで建設させたら終わるんじゃないかな!!! 完全環境BGMマップ。一基でもおわらんのに3基キッツいわ…


<<総括>>

新規で追加されたマップはマニアックというか、難易度高めというか、クリアさせる気があまりないというか。
初見殺しなのでオススメしない…!


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その他、機能変更されていたところ


・神官に奥さんがいる

だよねそっちが正しいよね。エジプトの神官は妻帯OKだったもんね、と。
旧版だと神官が独身だったので、お買い物のためにちょくちょく外出して勤務タイムがやたら短かったのが、お買い物は主に奥さんがやってくれるので神官一人あたりの勤務タイムが長くなったよ。


・建築監督の職務が細分化されている

旧版だと「Construction」しかなかった選択肢が「Great Works」「Pyramid Construction」「Status Construction」「All construction」に分けられてて、細かく役割分担して建設作業に当たらせられる。ちなみに「Great Works」は大灯台と大図書館のみ。これらの建設できないマップで「Great Works」担当にすると何もしない。

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・建物の右クリックがボタンからも行える

旧版でたまに発生していた、右クリックがバグって建物の種類の選択が出来なくなる現象の回避用か。
宮殿の建て増し選択や、生活用品店の生産品決定がクリック時のボタンからも行えるようになった。


・建てられる礼拝堂の種類が増えた

Plazaとかも種類増えてた。地味に植え込みやGardenも種類増えてた。
細かいとこだとピラミッド建設時の傾斜路の角度とか変わってて、ここのメーカーのスタッフほんとにエジプトすきな…と、呆れるなど。(笑)

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・建築資材の説明がより細かくなった

完成させるのに残りなんの資材が必要かメッセージが出るように。
これ旧版で最初わからなくて苦労したんだよなあ…

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・エジプト人がときどきMaatを求めるようになった

旧版では「建てる意味あんの? ていうか存在意義なに?」状態だったマアト女神の礼拝堂が一躍人気トップに。素晴らしい。マアトちゃん必須。

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コンプリ版では各礼拝堂や、診療所、神殿などを一年に何人が利用したかのカウントも表示されるようになってて、マアト女神の礼拝堂は一番人気でした。オシリス様よりも! ハトホル様よりも! マアトちゃんの時代きたこれ。でもそのかわり流れ者の犯罪率が上がってるような気がするんですが気のせいですか…。



その他、旧版をWindows7で起動すると発生していた、

 ・狩りに出かけた貴族がハマってしまい戻ってこない
 ・在庫があるにも関わらず生活洋品店でのお買い物に失敗する
 ・家の中で住民がフリーズしてしまい家ごと潰してリセットしないといけなくなる

等も解消されてて、貴族様がちゃんと帰ってくるように(笑) 
ピラミッド建設のために石を運んでた労働者が泥にハマるバグ?は直ってなかったけど…。


ただ、代わりに新規で実装されてしまったバグがありました…
Great Worksに資材を使うと、「在庫がないにもかかわらず資源のカウントがクリアされない」という現象が発生。表示の数字では在庫があるのに、実際はなくて、新規で資源を輸入したとたんいきなり0に戻る現象が頻繁に発生。または逆に、資源はあるのに勝手に0になってしまうことも。これがけっこう面倒…。

総括すると、既に旧版CDもってる人は、新規追加マップで遊びたいのでなければ、無理に再購入する必要はないかなーって感じ。まあもうちょっとヒマになったら、またリアル3日くらいかけてピラミッド作りますかね。

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