メガテンで神話の知識を覚えた人も多いハズ…

むかしむかし、まだスマホが無かった時代の若い衆は、据え置きゲーム機で発売されたビデオゲームで遊んでおったのじゃ。
その中でも人気を博したシリーズに「女神転生」という、各国神話の神々や悪魔、妖怪たちを仲間にしていくゲームがあってな…神話の知識はそのゲームで覚えた、という若者も多かったのじゃよ…。

という昔話はさておいて、神話に出てくる神名を女神転生シリーズ(通称メガテン)で覚えた人は多いと思う。
中の人もモー・ショボーとかはメガテンで初めて知ったクチ。
大昔は個人のファンサイトなどでメガテンシリーズのキャラ一覧とか置いてるとこも多くて、純粋な神話ネタが欲しい場合に余計な情報が引っかかって困ったこともあったりした。

まあ、ゲーム内の設定を大本の神話の設定と誤解したまま覚える人も多かったわけですが…。

その懐かしのメガテンシリーズの最新作が発売されたので、これはやっとかねば! と、手を出してみたわけです。
パーティーは! もちろん!! エジプト神縛りでいく!!!


メガテンシリーズのお約束として、パーティーメンバー(仲間の悪魔、略して仲魔)は自分のレベル以下、かつ悪魔会話と呼ばれる勧誘を成功させて加入させる必要がある。いちど仲魔にした悪魔は、悪魔合体によって合体させて別の悪魔に進化させることも可能。また、一度仲魔にしたことのある悪魔は、召喚によって再度パーティーに入れることも可能になる。
そして仲魔にもレベルや特技があるため、気に入った悪魔を育成する要素がある。

単純に強い悪魔を求めるもよし、お気に入りの仲魔を育成して強くして、お気にメンバー特化で突き進むもよし。
シリーズの中でもエジプト神の数が少なかったり弱かったりする作品はなかなか苦労するわけですが、今回はそこそこのメンバー揃ってそう。

まずは、ぺかぺか輝くただの鳥、ホルス神。
…いや、てか、めっちゃ鳥やなこれ。隼とか鷹ですらない。でも可愛いからいいや。

FFLldbbUcAQTA70.jpg

攻撃する時が眩しい!

FFR1VTgVEAkgCgn.jpg

横向きアヌビス。いつも横向きでポーズをキメてるクールな奴。

FFLldbiUcAY5F_o.jpg

攻撃する時も意地でも前を向かないて
タイプ的に魔法キャラだけど殴って攻撃もする。…天秤で。

FFR1VThVIAE3ENU.jpg

あと魔法キャラでジジイ口調のトト神。戦闘中に出番ない時は後ろでひたすら本読んでる。
かわいい。

FFR1VTdVIAce-FJ.jpg

あと、イシスとコンスがいるらしいことは確認。
ただ時間なくてあんまり主人公のレベルが上がっていないのでまだまだ先かな…。
ウワサによると今作はクレオパトラもいるらしく、「クレオパトラって悪魔なんか????」って感じだけど、たぶんそのうち出てくると思うから頑張って仲間にしてみたい。

いやー久々にメガテンやったけど、昔覚えた悪魔の名前とか属性ってけっこう記憶に残ってるもんだね。懐かしい。
ビジュアルもほぼ昔のまま3D化してるので、昔の作品で楽しく遊んだ人は久々にやってみると楽しいかもしれない。


ただ…
今回、ヘケトちゃんはいなかったです…(´;ω;`)ブワッ <追加で実装してくれよぅ

この記事へのトラックバック