古代エジプトと入れ墨の呪術:職人村のミイラ分析から

なんか最近エジプトミイラの入れ墨の話が多い気がするが、たぶん、そもそも「入れ墨入ってることがある」って気づいたのが最近だからなのだと思う。
そして、かつては一般民衆のミイラはあまり顧みられることがなく、大量に出土するため廃棄されていたものも多かった。

Protective childbirth tattoos found on ancient Egyptian mummies
https://www.livescience.com/ancient-egyptian-mothers-protective-tattoos-childbirth

今回見つけた記事では、新王国時代に「王家の谷」などの墓所で墓をつくる職人たちが暮らしていた職人村、ディル・エル・メディーナの一般人女性のミイラが分析されている。赤外線を当ててタトゥーが浮かび上がった写真がリンク先にあるが、モロに骨の上に張り付いた皮膚なので苦手な人は画像非表示のほうがいいのかもしれない。

デザインとしては、ベス神とウジャトの眼を構成したもので、現代感覚からしてもかなりオシャレ。
ていうかこれでヘソ出しジーンズとか履いてても違和感なさそう。お尻に近いところに入れているのもイマドキ風だ。

qttt.jpg

入れ墨のデザインだとかなりデフォルメされているが、一緒に出土しているお守りなどから、これは羽毛の頭飾りをつけたベス神の姿と考えられているらしい。ベス神は、安産や女性・幼い子どもなどの守り神として知られる。
このタトゥーを入れていたのが女性だったことから、安産祈願などではないかと考えられているようだ。

デイル・エル・メディーナのミイラはタトゥーを入れているものが多数見つかっている。
職人村、という特殊性もあるかもしれないが、古代エジプトのミイラでタトゥー入りのものはかなり古い時代から存在することがわかっているため、もしかしたらある程度は一般的な風習だったかもしれない。

エジプトさんがまたもアニメを越えてきた。首にウジャトのタトゥーのある女性ミイラみつかる
https://55096962.seesaa.net/article/201605article_16.html

エジプトのミイラから世界最古のタトゥーが! は「象徴的なタトゥーとしては」という注釈付き
https://55096962.seesaa.net/article/201803article_3.html

信仰する神の印を体に刻むとか、病気の治癒祈願のために患部に入れ墨を彫るとかも考えられるところ。
古代エジプト世界でもし入れ墨が一般的だったのなら、あれですよ…創作系エジプトキャラはもっとこう…あれですよ、わかりますね…?

ていうかハリウッド映画のエジプトもので顔にタトゥー入れてるキャラとかいて「なんだこれww」とか言ってたら、まさかの現実にそういう人もあり得るっていうやつ。デザインの幅が広がりますねー