やや話題に乗り遅れた感はあるが、エジプト政府の方針により、今年の五月からエジプトの遺跡観光がキャッシュレス決済オンリーに変更されるとのこと。
エジプトといえば財布を持たない文化の国のひとつで、くたくたになったボロ布のようなお札が入通しているのが持ち味だったのだが、それも減りつつあるということか。ちなみにアフリカ諸国、近年では「そもそもお札発行するのコストかかりすぎね?」という感じでキャッシュレスに振り切っている国が複数ある。

More Egyptian archaeological attractions go cashless
https://english.ahram.org.eg/News/502202.aspx

現金での入場は、現地のエジプト人、学生など一部に限られる模様。
また対象となる遺跡は順次増えていくようで、博物館などもクレカ決済に切り替わっていってるようだ。
まあ海外旅行行く人はクレカ持ってる人が多いと思うけど、問題は使える枠ですかね。上限額が少ないカードだと航空券とホテル代だけでいっぱいいっぱいになっちゃうことも多いので、エジプト旅行を計画してる人はキャッシング枠に注意。

あと二重引き落としとかよくあるトラブルにも注意かな、なんせ相手がエジプトさんなので…。()