ハロウィンで本物の人骨を売っちゃった→通りかかった野生の人類学者が見つける マジかw

見かけてンフフってなったニュース。ハロウィンのチャリティーでビンタージショップが出した品の中に、本物の人間の頭蓋骨が紛れていたとのが発見されたという。見つけたのは人類学者、要するに発掘現場で古い人骨とか見つかった時に出てくるあの人たち。見慣れてるからそりゃ分かるよね。

Human skull found in Halloween section of US charity shop
https://www.bbc.com/news/av/world-us-canada-67341103

579000930.png

このお店はパワーストーン系の石とか骨とか並べてディスプレイしているとこのようで、他にもアリゲーターや蛇の骨などを販売してきたという。日本でもシカの頭蓋骨に古いシルバーアクセ架けて売ってるような厨ニ風のお店はあるが、そのイメージだろうか。
まさか人骨が本物と思わなかったのか、本物でも良いやと思ったのか。警察は事件性はないと見ているようなので、人類学者の鑑定で古いものと分かったのかもしれない。いや、てか、通りかかる野生の人類学者何者だよ…。小説かよ…。

44777.png

なお中の人が持っている知識では、人類学者が人骨の鑑定をする時に見るのは「歯」である。現代人と比べて、昔の人の歯はすり減っていることが多い。また歯医者にかかっていれば、現代的な歯医者の技術が使われているが、虫歯が放置されていたりすると昔の人だなとすぐ分かるらしい。詳しくは出てこなかったが、今回も、何かそういう鑑定が実施されたのかもしれない。
(見つけたのが人類学者なら、その場で即鑑定できるしね…。)